
東方奇行

パンティみさとの雑記。

おともだちからの脱却 映画『もしも君に恋したら』

映画

f:id:pantymisatoMM:20170122000652j:image

あらすじ

失恋のトラウマから立ち直る為にパーティーに参加したらめちゃキュートな女の子といい感じになったけど、彼氏持ちだったからとりあえず友達からってことにしてお近づきになる。ほんとの気持ちを言いたいけど言えば友情が傷つくし「いい人」でいたい男の話。

 

今、(個人的に)ダニエル・ラドクリフから目が離せない

 主演はあのハリー・ポッターで有名なダニエル・ラドクリフ

ハリー・ポッターの頃はハリー役というイメージが強過ぎて彼自身にそれほど魅力を感じなかったんだけど、ハリー卒業後の彼はかなり好き。

『キル・ユア・ダーリン』では麗しのデハーンくんBL展開満載な顔面蒼白系文学青年を演じ、(デハーンくんが若き日のディカプリオに似てるし太陽と月に背いてみたいで興奮)ホーンズ 容疑者と告白の角ではダークファンタジーかつオカルトかつトレインスポッティングのような狂った世界観の中でやはり顔面蒼白な病みっぷりを披露!

 

子役出身、長編シリーズの主役という共通点でイライジャ・ウッドと同じ匂いを感じている。彼らの顔立ちが持つ繊細で少し病的な雰囲気がそう思わせるのかもしれない。

そう言えばイライジャ主演の『マニアック』もダニエル主演の『ホーンズ』もアレクサンドル・アジャが製作に関わってるし血の似合う男認定されてるんじゃないかな。

今回は初めての恋愛映画ということでさすがに血まみれになるシーンはなかったけど(笑)、誠実で気さくな男を演じていてとても好感が持てた。彼の今までの役柄を考えると、たまにはこういう人間らしい役もいいかもね。

でもやっぱり彼にはサイコな役をどんどんやって欲しいです!

 

一方、ヒロイン役のシャントリーは数年前パンティがどハマりしたルビー・スパークスの超絶キュートなゾーイ・カザン

 

いちいち着ている服のカラーセンスが抜群。

職業はアニメーターでパステルカラーの独特のタッチの絵を描く。

下品な話もオッケー。

彼氏はいるけど男友達とも遊びたい。

 

この自由奔放さ、まるで『(500日)のサマー』のサマーのようだ。

 

でも、ぶっちゃけあの映画の演出があまり好きでなかった私には本作のちょうどよいオシャレさと凝りすぎず奇をてらわない感じがとても好きでした。

というかゾーイ・カザンが笑ったり泣いたり怒ったりしているだけで画面がSo cuteなので変なミュージカルとか必要ないのだ。

 

お気に入りシーンは試着室

 本作の中で一番上がったシーンは試着室でのハプニング。

シャントリーのパーティードレスを買いにウォレスと二人でショッピング。

残り一点だけの真っ赤なドレスがシャントリーには少し小さめサイズだったが、無理やり試着することに。途中まで着たけどファスナーが上がらないので脱ごうとすると、今度は脱げなくなっちゃった!ウォレスに助けを求めるも、彼はあくまでもおともだちなので下着姿を見せるわけにはいかない。そこで二人が取った行動とは…

 

男女の友情はアリかナシか。

『(500)日のサマー』しかり『ステイフレンズ』しかりブコメの定番テーマである。

私は高校時代男だらけの軽音部にいたのでアリだと思っているし、大人になった今でも親しくしている男友達が数人いるが、男女の友情が危ういものであることは十分自覚している。

男と女のどちらか一方でも恋愛感情を持ってしまったら居心地の良い友達関係は終わってしまう。友情恋愛どちらが長続きしやすいかと言えば一般的には友情の方だろう。

今回の主人公ウォレスも「友達のままでいいからずっと彼女の傍にいたい」VS「男なら当たって砕けろ!」という感情の闘いであり、それが如実に、かつロマンティックに表現されているのがこの試着室シーンだった。

脇役のアダム・ドライバーがいい。

主人公の友人役は『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でカイロ・レンを演じたアダム・ドライバー。彼とその恋人役マッケンジー・デイヴィスクレイジーでホットなカップルが対照的でとても良い。

この脇役カップルも主人公たちと同じパーティーで出会ってすぐに恋に落ち、人目も気にせず四六時中愛し合う。しかもかなり激しい(笑)

カイロ・レンの時はずっと思いつめたような表情だった彼が弾けまくりだし、マッケンジー・デイヴィスのちょっと鼻にかかった声や飾らない感じがとても魅力的。

主人公二人がもったりしているのでこのカップルがいいスパイスになっている。

 

というわけでダニエル・ラドクリフが出ているというだけで何となく観た映画ですが、個人的にとても好きな作品でした。

 

 

キル・ユア・ダーリン [DVD]

キル・ユア・ダーリン [DVD]

 

 

太陽と月に背いて [DVD]

太陽と月に背いて [DVD]