
東方奇行

パンティみさとの雑記。

とりあえず神父を呼んでこい 映画『REC 4 ワールドエンド』

rec4 worldend

あらすじ

感染現場にいた生存者たちを貨物船に隔離したつもりが案の定感染パニック。逃げ場はないぞ!!

 

さてさて。言わずと知れたスペイン発の大ヒットシリーズ●RECの続編です。

1作目と2作目が大好きで何度も鑑賞しているんだけど、3作目以降は何やらPOVをやめたとか主人公が違うとかあまり良い噂を聞いてなかったので観てなかった。

しかし、なんか久しぶりにゾンビ見たいなぁ~と鼻をほじりながらネトフリをあさっていたら4作目は初期2本のヒロインであるアンヘラちゃんが出てるしどうやら話も続いてるっぽい!どれどれちょっと観てみるかな!そんな気軽な気持ちで鑑賞してみることに。

 

ストーリーはやはり過去作の流れを汲んでいるので、3作目の結婚披露宴での惨劇の生き残りのボケ気味のおばあちゃんが出てくる。この時点で「あーやっぱり3作目も見ておくべきだったな」と後悔。

 

噂通り完全なPOVではなくて普通のカメラと監視カメラの映像を挟んで部分的に用いる程度。やっぱり船の中は幅が狭いせいなのか、単に下手くそなのかカメラワークが非常に見づらい。上からのアングルはいいんだけど、正面から映してると前から後ろから襲ってくるゾンビがよく見えなくていつの間にか仲間が噛まれていたりする。

ただのゾンビパニックになった

1作目ではあの落ち武者のような「屋根裏の少女」が悪魔に憑りつかれて呪いがウイルスとなり感染が広がっていくという話だった。悪魔とゾンビの融合。素敵。

デカいなめくじみたいな寄生体が屋根裏の少女からアンヘラの体内へと入って生きながらえ続編へとつながる。

今回もその設定は変わってはいないんだけど、悪魔とゾンビの要素よりもエイリアンバイオハザード要素が強まっていてあんまりRECっぽさが生きていない。

なめくじの姿をした悪魔はひょいひょい宿主を変えるし、ウイルスが進化して従来のワクチンでは効かず、ゾンビもより強靭で素早くなっているあたり完全に『バイオハザード』。感染したサルを何者かが船内に逃がして感染が広がるのとか『アウトブレイク』を思い出しちゃう。

1と2のようなオカルトっぽさに欠けるところが残念だったな。

登場人物が微妙

主な登場人物は1作目の舞台となったアパートに救出へ入った部隊の隊員アンヘラ、3作目の生き残りのおばあちゃん、ワクチンの研究をする謎の医師団、そして船員である。

アンヘラと隊員たち、おばあちゃんは感染現場にいたので臨時検疫施設に改造されたこの貨物船に隔離されており、医師たちの監視下にある。アンヘラたちは理由を明かされずに強制的に収容されているので脱出しようと反発し医師たちとは敵対している。

真の悪は感染源のなめくじ悪魔のはずなのに、謎の医師団がワクチン開発の為なら多少の犠牲も厭わん的なマッドドクターなので信用できないし、後半はなめくじ悪魔が誰の体に入ってるのかわからないことによる疑心暗鬼が始まる。

 

そして、

アンヘラちゃんは1作目から8年ほどの月日を経てほうれい線が気になるお年頃になった。あんなに可愛かったのになぁ…過去のリポート映像が劇中でも何回か流れるけどそのせいで余計老けたのがわかるw

 

新キャラで唯一よかったのは船員の中の頭もじゃもじゃおデブの通信士かな。すぐ死にそうに見えて意外と活躍するタイプ。あいつがいなければ途中で観るのやめてたかも(笑)

あと新たな対ゾンビの武器として「船外機」というのはとてもよかった。船外機って何?って最初思ってたけどなるほどああいうふうに使うのねw

 

 素朴な疑問

こういう感染系ゾンビ映画を観ていて毎回疑問に思うんだけど、ゾンビをぶった切るじゃん?返り血浴びるじゃん?目とか鼻とか口とかの粘膜に感染した血が付着するじゃん?なんで感染しないのかな?

『28日後』では木の上からポタッと落ちた感染者の血が目に入ってゾンビになったから納得なんだけど。どの程度の感染力なのかが曖昧だと観ていてすごく気になってしまう(笑)

 

というわけで貨物船という閉鎖空間でのゾンビパニックということではそれなりに楽しめたけど、RECの続編としてはう~んいまいち。もう少し悪魔とか屋根裏の少女の謎の解明をして欲しかった。やっぱRECは神父が出てこないとダメだな!

 

REC/レック4 ワールドエンド スペシャル・プライス [DVD]

REC/レック4 ワールドエンド スペシャル・プライス [DVD]

 

 

REC/レック [Blu-ray]

REC/レック [Blu-ray]

 

 

REC/レック 2 [Blu-ray]

REC/レック 2 [Blu-ray]

 

 

アウトブレイク [Blu-ray]

アウトブレイク [Blu-ray]